Bonneville T120 2016年-2021年 水冷モデル
車輌プロフィール
2016年に発売されたボンネビルT120の最大の変更点は、伝統のバーチカルツインエンジンが、空冷から水冷化されていたことにあった。
水冷エンジンとすることで、ラジエーターを装備することによる、ルックスへの心配、空冷エンジンの味わい深さなど、ボンネビル”らしさ”が失われるのでは、という心配の声も多かった。
しかしながら、空冷用のフィンを残し、縦型のラジエターはフレームの間に目立たないように配置、ボンネビルらしさは色濃く残ったままだった。
スロットル操作は電気信号で伝えられるライドバイワイヤを採用し、「ロード」と「レイン」の2モードが選択可能。
トラクションコントロールやABS、アシストクラッチ、USBソケットも装備。
2021年にモデルチェンジが行われた。
スペック
カスタムパーツ
カスタム方法
基本スペック
Bonneville T120
| 発売年 | 2016 | クラッチ形式 | 湿式・多板 |
|---|---|---|---|
| 発売月 | 4 | 変速機形式 | リターン式・6段変速 |
| 仕向け・仕様 | 海外メーカーモデル | 変速機・操作方式 | フットシフト |
| 全幅 (mm) | 785 | 動力伝達方式 | チェーン |
| 全高 (mm) | 1125 | フレーム型式 | チューブラースチール製ツインクレードル |
| ホイールベース (mm) | 1445 | キャスター角 | 25.5° |
| シート高 (mm) | 785 | トレール量 (mm) | 105.2 |
| 乾燥重量 (kg) | 224 | ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク |
| 乗車定員(名) | 2 | ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク |
| 原動機種類 | 4ストローク | 懸架方式(前) | テレスコピックフォーク |
| 気筒数 | 2 | フロントフォークタイプ | 正立フォーク |
| シリンダ配列 | 並列(直列) | フロントフォーク径(φ) | 41 |
| 排気量 (cc) | 1200 | 懸架方式(後) | スイングアーム式 |
| カム・バルブ駆動方式 | OHC(SOHC) | ショックアブソーバ本数(後) | 2 |
| 気筒あたりバルブ数 | 4 | タイヤ(前) | 100/90-18 |
| 内径(シリンダーボア)(mm) | 97.6 | タイヤ(前)構造名 | バイアス |
| 行程(ピストンストローク)(mm) | 80 | タイヤ(後) | 150/70R17 |
| 圧縮比(:1) | 10 | タイヤ(後)構造名 | ラジアル |
| 最高出力(kW) | 59 | ホイールリム幅(前) | 2.75 |
| 最高出力(PS) | 80 | ホイールリム幅(後) | 4.25 |
| 最高出力回転数(rpm) | 6550 | ヘッドライトタイプ(Hi) | LED |
| 最大トルク(N・m) | 105 | テールライトタイプ | LED |
| 最大トルク回転数(rpm) | 3100 | スピードメーター表示形式 | アナログ |
| 点火プラグ標準搭載・型式 | LMAR8A-9 | メーター表示:ギアポジション | 有 |
| 点火プラグ必要本数・合計 | 2 | メーター表示:燃料計 | 有 |
| 搭載バッテリー・型式 | YTX12-BS | メーター表示:エンジン回転計 | 有 |
| バッテリー容量 | 12V 10Ah | メーター表示:時計 | 有 |
| 燃料供給方式 | フューエルインジェクション | メーター表示:ツイントリップ | 有 |
| 燃料タンク容量 (L) | 14 | 車両装備:アンチロックブレーキ(ABS) | 有 |
| オイル量(フィルター交換時) | 3.4L | 車両装備:走行モード切り替え | 有 |
| エンジン始動方式 | セルフスターター式 | 車両装備:トラクションコントロール | 有 |
| 点火装置 | フルトランジスタ式 | 車両装備:USBポート | 有 |
| エンジン潤滑方式 | ウェットサンプ式 | ハンドル径 | 1インチ |
| タイプグレード名 | Bonneville T120 |
|---|---|
| 発売年 | 2016 |
| 発売月 | 4 |
| 仕向け・仕様 | 海外メーカーモデル |
| 全幅 (mm) | 785 |
| 全高 (mm) | 1125 |
| ホイールベース (mm) | 1445 |
| シート高 (mm) | 785 |
| 乾燥重量 (kg) | 224 |
| 乗車定員(名) | 2 |
| 原動機種類 | 4ストローク |
| 気筒数 | 2 |
| シリンダ配列 | 並列(直列) |
| 排気量 (cc) | 1200 |
| カム・バルブ駆動方式 | OHC(SOHC) |
| 気筒あたりバルブ数 | 4 |
| 内径(シリンダーボア)(mm) | 97.6 |
| 行程(ピストンストローク)(mm) | 80 |
| 圧縮比(:1) | 10 |
| 最高出力(kW) | 59 |
| 最高出力(PS) | 80 |
| 最高出力回転数(rpm) | 6550 |
| 最大トルク(N・m) | 105 |
| 最大トルク回転数(rpm) | 3100 |
| 点火プラグ標準搭載・型式 | LMAR8A-9 |
| 点火プラグ必要本数・合計 | 2 |
| 搭載バッテリー・型式 | YTX12-BS |
| バッテリー容量 | 12V 10Ah |
| 燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
| 燃料タンク容量 (L) | 14 |
| エンジン始動方式 | セルフスターター式 |
| 点火装置 | フルトランジスタ式 |
| エンジン潤滑方式 | ウェットサンプ式 |
| クラッチ形式 | 湿式・多板 |
| 変速機形式 | リターン式・6段変速 |
| 変速機・操作方式 | フットシフト |
| 動力伝達方式 | チェーン |
| フレーム型式 | チューブラースチール製ツインクレードル |
| キャスター角 | 25.5° |
| トレール量 (mm) | 105.2 |
| ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク |
| ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク |
| 懸架方式(前) | テレスコピックフォーク |
| フロントフォークタイプ | 正立フォーク |
| フロントフォーク径(φ) | 41 |
| 懸架方式(後) | スイングアーム式 |
| ショックアブソーバ本数(後) | 2 |
| タイヤ(前) | 100/90-18 |
| タイヤ(前)構造名 | バイアス |
| タイヤ(後) | 150/70R17 |
| タイヤ(後)構造名 | ラジアル |
| ホイールリム幅(前) | 2.75 |
| ホイールリム幅(後) | 4.25 |
| ヘッドライトタイプ(Hi) | LED |
| テールライトタイプ | LED |
| スピードメーター表示形式 | アナログ |
| メーター表示:ギアポジション | 有 |
| メーター表示:燃料計 | 有 |
| メーター表示:エンジン回転計 | 有 |
| メーター表示:時計 | 有 |
| メーター表示:ツイントリップ | 有 |
| 車両装備:アンチロックブレーキ(ABS) | 有 |
| 車両装備:走行モード切り替え | 有 |
| 車両装備:トラクションコントロール | 有 |
| 車両装備:USBポート | 有 |

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バイク、車、音楽が大好きな、40歳間近のメンズです。
バイクは、ツーリングにはほとんど行かず、サーキットばかり行ってましたが、現在はお休み中・・・。
ギターがあればその他の娯楽は必要ない!と思えるほどのギター好き。
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