安く上げるより安全重視?

メンテナンス費用とリスクのバランス


「なるべく安く維持したいけど、安全も大事」
250cc以上の車検付きバイクに乗っていると、誰もが一度は悩むところだと思います。

この記事では、
どこは絶対にケチらず、どこなら工夫して節約できるのか
メンテナンス費用とリスクのバランスをざっくり整理してみます。


命を預ける「3大消耗品」はケチらない

まずは、ここだけは節約NGという3つ。

  • タイヤ
  • ブレーキ(パッド&フルード)
  • チェーン&スプロケット

バイクの「走る・曲がる・止まる」に直結する部分なので、
ちょっとした妥協がそのまま事故リスクに繋がります。


1. タイヤ:迷ったら“早め交換”

タイヤは唯一、路面と接しているパーツ。

  • スリップサインが近い
  • ひび割れがある
  • ゴムが硬くなっている

こんな状態なら、走行距離が少なくても交換を検討した方が安心です。

「まだイケるかも」より「そろそろ替えておくか」のほうが、
結果的に修理代・転倒リスクを考えるとコスパが良いことが多いです。

空気圧チェックや掃除をしやすくするリアスタンドなどを用意しておくと、
日常メンテも楽になります。(モトパーツでも取扱あり)

メンテナンススタンドはこちら空気圧チェッカーもありますよ!


2. ブレーキ:効きの不安=節約どころか危険

ブレーキパッド

残量が2〜3mmくらいになってきたら交換のサイン。
街中のストップ&ゴーや峠走行が多い人ほど早く減ります。

ブレーキフルード

時間とともに性能が落ちるので、

  • 車検ごと
  • もしくは1〜2年に1回

くらいを目安に交換したいところです。

「効きが落ちた気がする」と感じた時点で、もう結構危険域に入っていることも。
違和感があれば、ショップ点検がおすすめです。


3. チェーン&スプロケット:放置すると「切れる→ロック→転倒」も

チェーンまわりを放置すると、

  • ガチャガチャした駆動
  • スプロケットの“サメの歯”化
  • 最悪、チェーン切れ → 後輪ロック → 転倒

という流れになる可能性があります。

ここは「安いチェーンを使う」よりも、

  • しっかりしたチェーン
  • こまめな清掃&注油

寿命を伸ばしつつトータルコストを下げる発想のほうが◎です。
チェーンクリーナー・ルブ・スタンドなどを揃えておくと、メンテがかなり楽になります。


節約しやすいところと、そのコツ

全部ディーラー任せだと安心な反面、出費は増えます。
そこで、工夫次第で節約しやすいポイントも押さえておきましょう。

1. 純正互換の高品質リプレイス品を使う

エアフィルターやオイルフィルターなどは、

  • 純正品
  • 信頼ブランドの純正互換品

を比較して選ぶと、品質を落とさずにコストダウンしやすい部分です。

モトパーツでも、
世界的に実績のあるフィルターブランドなどを扱っているので、
「安いだけの謎メーカー」ではなく、実績のあるメーカー品で節約するのがポイントです。

純正互換のオイルフィルターこちら!(純正のオイルフィルターの品番を検索すると互換品が表示されます)

高性能エアフィルターも。(こちらも純正のエアフィルターの品番を検索すると互換品が表示されます)


2. DIYとショップ作業を分担する

DIY向き

  • チェーン清掃&注油
  • 外装の増し締め
  • 洗車・簡単なコーティング

ショップ任せ推奨

  • タイヤ交換
  • ブレーキまわりの整備
  • サスペンション分解
  • エンジン内部

といった感じで線引きすると、
リスクを抑えつつ、工賃を上手にコントロールできます。


年間メンテのざっくりイメージ

走り方や車種で変わりますが、ツーリングメインなら、

  • オイル&フィルター … 年1〜2回
  • ブレーキフルード … 2年ごと(車検ごと)
  • タイヤ … 2〜3年に1回(距離次第)
  • チェーン&スプロケット … 数万kmごと

くらいのタイミングで何かしら交換が必要になることが多いです。

どこか一箇所をケチると、ほかの部品まで傷めてしまい、
結局「まとめて高額修理」になるパターンもよくあります。


まとめ:お金をかける“優先順位”を決めよう

  • タイヤ/ブレーキ/チェーンは「安さより安全」優先
  • 消耗品は、信頼ブランドの純正互換品もうまく活用して節約
  • DIYとショップ作業を分担して、無理なく維持
  • 「車検があるから大丈夫」ではなく、その間のメンテも自分で意識する

このあたりを押さえておけば、
「安く上げたつもりが、危ないバイクになっていた…」という事態を避けつつ、
必要なところにだけ、気持ちよくお金をかけられるメンテナンスができるはずです。

次の休みに、ちょっとだけ時間を取って、
愛車のタイヤ・ブレーキ・チェーンをじっくり眺めてみませんか?

投稿者プロフィール

M310
M310
料理と音楽でほぼすべての休日をうめる40代。
あれ、、、、バイクは、、、、?